• jp
  • en
Back to Index

NEWS

2019.10.07

フォーデジット タイ 設立のお知らせ

フォーデジットは、海外拠点としてタイに子会社 FOURDIGIT(THAILAND) Co., Ltd.(以下フォーデジット タイ)を設立いたしました。私達にとって、デジタルデザイン領域では初めての海外拠点となります。

 

これによりタイ国内企業、およびタイ駐在日系企業の顧客獲得を強化し、タイをはじめとする東南アジアのUXデザイン市場牽引を目指します。

タイをはじめとする東南アジアで、UXデザインのニーズが急速に拡大

デジタルテクノロジーが生活に浸透し、製品そのもの以上に「体験」によって、企業やサービスの価値が判断されています。ユーザーにより良い「体験」を提供するためのアプローチが、ユーザーエクスペリエンス(User Experience)=UXデザインです。

 

日本や中国、欧米などの開発現場ではUXデザインの考え方が普及し、デザイン会社がコンサルティング業務からプロジェクトに参画することも一般的になりました。それに対して、タイをはじめとする東南アジアでは、徐々にUXデザインの実践が見られ始めた段階にあります。ここ2、3年でUXデザインのコミュニティも急速に成長し、市場の形成と共にニーズの拡大が期待されています。

タイ子会社設立を機に、東南アジアへの積極的な展開を目指す

フォーデジットは業務の拡大に伴って、国外のチームと協業する機会が増えています。東南アジア市場に対しては、これまでアウトソース・パートナーとしての実績を重ねてきました。

 

東南アジアのデジタルデザイン市場の成長を間近に見る中、業務委託としてのみでなく市場へのアプローチを実行するために、このたび現地チームと共に子会社を設立することとなりました。成長市場であるデジタルデザイン業界を見据え、今後も積極的に東南アジア市場へ展開し、デザインの価値を世界へ提供してまいります。

タイのUXコミュニティをリードする、UXデザイナーのジョイン

フォーデジット タイは、UXデザイナーとして豊富な経験を持つKarun Warapongsittikul(カラン ワラポンシッティクン)をCOOとして迎えました。カランはタイで最初のUXを専門とする学校「UX Academy」創設者の一人で、タイにおけるUXデザインコミュニティの中心となってUXデザイン技術を啓蒙・実践しています。

 

その他にもタイ国立マヒドン大学でUXデザイン講師を務めるメンバーなど、タイのUXデザインをリードし第一線で活躍するメンバーがジョインしてくれました。

16人と2匹の新しい仲間と共に、フォーデジットは東南アジアのデジタルデザイン市場をリードすることを目指します。

 

プレスリリースはこちら

Other Topics

NEWS2020.10.02

ゆうちょ銀行「ゆうちょ通帳アプリ」が2020年度グッドデザイン賞を受賞

Back to Index